ブルっときたぁ!

ブルドック梅子の成長記録日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとんの指

見た目が厳ついブルドッグですが、実は結構な甘えん坊だったりします。
我が家に来た頃からそうだったのですが、手術を終えて物が良く見えるようになり行動が活発になったことから、その甘え具合にも拍車が掛かってきました。





08-10-24 梅子 01



なんや、梅子。
目の手術をしてからちゅ~もの、前にも増して甘えん坊になっちょるの。
やっぱまだまだ子供んちゅ~ことかいの♪





08-10-24 梅子 02



ほんとはおとん、犬の基礎トレーニングの為にも「甘噛み」はさせんとやが、今まで梅子は目んこつで不自由な思いばしとったけん、今週まではオマエん自由にさせちゃろうかね♪
特例やで、特例!
でも痛か噛み方ばしたら、今すぐんでも勉強開始させちゃるけん、その辺は気を付けぇや。





08-10-24 梅子 03



そげんおとんの指は、美味しかかぁ。
さっきまで肉のブロックを切り分けしよったけん、その匂いんでん付いとるかいの?
しかし梅子ん口は大きかけん、おとんの手ばヨダレでベチャベチャになったたい。
そろそろ甘噛みも終わらんな?





08-10-24 梅子 04



アホ!
それはオマエんヨダレの匂いったい!
よく嗅いでみいや・・・。
しっかり心当たりばあるやろが。





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、別窓が開いて1票が入ります。
どうぞ応援宜しくお願いします♪


00.banner2


.

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ギョッとした顔

梅子の両眼、特に右目は眼瞼内反が酷かった為に、手術前まではずっと涙目で症状の酷いときは目を開けることすら困難な状態でした。
その影響で物を見ること自体に支障があった梅子は、眼瞼内反の手術をしたことで症状が改善され視界が広がったことで、まるで違った生活が送れるようになったのでしょう。
それまでのノロノロした動きから、突然機敏な動きをするようになりました。
手術痕は本当に痛々しいものでしたが、活動的になった梅子のそんな様子を見て、予定を早めて手術して本当に良かったと思いました♪





08-10-23 梅子 01



手術してから、梅子は見違えるごつよく動くようになったの。
そんだけ今までは、目がよく見えとらんかったっちゅ~ことやんね。
突然目ばよかんごつ見えるようになって、ほんと嬉しかろうね♪





08-10-23 梅子 02



おとんの顔も、ハッキリクッキリ見えるんか♪
どや梅子、おとんはよか男やろがっ!
しかしそん梅子ん顔、目がクッキリ開いてから
「ぎょっ!」
っち、いつでんしとるごつあるなぁ。
あまりの違いにくさ、ほんのごつ面白かったい♪





08-10-23 梅子 03



「ぎょっ!」っち顔が、どげん顔かっちか。
そりゃ~、ビックリ顔っちことかいの。
今まではくさ、開いとるんかどげんか分からん目ばしとったけん、その違いが大きゅ~てから、ほんのごつ面白かったい♪
おめめギョロギョロ、よか顔になったばいね♪





08-10-23 梅子 04



また梅子んヤツは、そげんイジケテくさぁ。
おとんは別に、バカにしとるんやないとばい。
梅子んこつが可愛かやけん、おとんは梅子ん顔ば見て癒されちょると。
そげんいつまでん拗ねておらんでからくさ、もっとおとんに可愛い顔ば見せてやらんね♪





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、別窓が開いて1票が入ります。
応援のクリック、宜しくお願いします♪


00.banner2


.

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

無事手術を終えました

いよいよ梅子の眼瞼内反と臍ヘルニアの手術の日です。
梅子には生まれながらにしての命に関わる大きな持病がある為、正直いろんな不安があったのですが、その日の正午過ぎに無事手術が終えた連絡を頂き、ホッと胸を撫で下ろしたことを今もはっきり憶えています。
麻酔が覚めた後の梅子は、普段と変わり無く元気だということで、その日の夕方迎えに行きました。
手術痕は痛々しいものでしたが、朝送り出したときと変わらない元気な様子と、これで両眼と臍ヘルニアの心配は無くなったという思いから、何とも表現出来ない嬉しさを感じましたね♪





08-10-22 梅子 01



今日の梅子は、ほんと偉かったたいのぉ。
おとんも今日は、ずっとオマエんことで頭がいっぱいやったたい。
無事手術ば終わって、ほんと何よりやったたい♪





08-10-22 梅子 02



おお、今日ん梅子は、ほんと偉かったたい!
朝車に乗るんを嫌がってたばってんが、病院の人たちば困らせんと大人しゅう手術ば受けたっち聞いとるけん、よう頑張ったたいね~。
今日の梅子は、ほんと100点満点ばい!
おとんも嬉かぁ~♪





08-10-22 梅子 03



それは、絶対無か!
いくらしんなり座ってん、梅子がセクシーっちことはありえんたい!
そげんこつ何処で憶えたか知らんばってん、セクシー言うんはもっと妖艶なおなごがくさ、和服でん着てん髪ば上げてくさ、色っぽいうなじばチラっち見せて流し目ばして・・・





08-10-22 梅子 04



ちょっと待たんね!
梅子ばセクシーやないばってん、おとんの可愛か子に間違いが無かけん、ちゅ~くらいしてくれんね。
そげん意地悪ば言わんと・・・。
おとん、マジで寂しかばい・・・。





ブログランキングに参加しています。
バナーをクリックして頂くと、別窓が開いてみなさんからの1票が入ります。
どうぞ応援宜しくお願いします♪

00.banner2


.

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

いよいよ明日は手術

梅子の角膜が内側に入ってしまった被毛に接触することにより、徐々に傷ついているのが見ても分かるようになり、なるべく早いうちに手術をする必要がありました。
しかし梅子には生まれながらにして大きな持病があり、そのことを考えるとそれなりに体の成長が進み、体力が付いてからしか手術は難しいとの獣医師さんの判断から、我が家に来るまで眼瞼内反及び臍ヘルニアの治療が出来ていなかったんですね。
元々の予定では、ブルドッグは他の犬種に比べて気候ストレス(暑さ&寒さに弱い)が大きい為、夏が過ぎある程度涼しくなってからの手術だったのですが、思っているより角膜が受ける影響が大きかった為、梅子の体調と持病の様子を窺いながら、予定より早めの手術をすることになりました。





08-10-21 梅子 01



何で病院に行ったくらいで、そげん疲れとるとか。
獣医師さんに、ただ診察してもらっただけとに。





08-10-21 梅子 02



おとんもそやけど、誰も病院が好きなヤツとかおらんと!
みんな病院は苦手ばい。
そやけど、どうしてもっち必要があるときは、我慢して行かないかんと。
明日は梅子に頑張ってもらわにゃいかんとに、今からそげんこつ言ってどげんすっとか!





08-10-21 梅子 03



そげなワガママば言わんと!
明日獣医師さんによかごつしてもらったら、梅子んその目のチクチクが取れてくさ、物ば見るんも全然違ってくるとばい。
おとんの顔も良く見えるごつなるばってん、ここはきばって頑張らんないかんけね!





08-10-21 梅子 04



あぁ、よか見えるごつなるばい♪
梅子もそのままんまじゃ、いつも痛くて目ば開けられんで不自由があるじゃろが。
おとんが応援しとるけ、元気よお明日病院ば行こうや!
の、梅子♪





ランキングに参加しています。
クリックして頂くと、みなさんからの一票が入ります。
どうぞ応援よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ


.

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

梅子の目

梅子は我が家に来てから数日後、あるふたつの手術しました。
ひとつは、今までの梅子の回想記事の写真を見ても分かると思うのですが、

「眼瞼内反」

と言って、梅子の両眼は眼瞼縁が内方(眼球に向かって)に反転し、眼瞼の被毛が角膜を刺激している状態にあったんですね。
特に右目は酷い状態であった為、出来るだけ早い段階での手術が必要でした。
そしてもうひとつのは、

「臍ヘルニア」

と言って、調度ヘソにあたる腹腔部位にヘルニア孔が出来ていて、そこに腸の一部が飛び出していた為、梅子はその手術もする必要がありました。
眼瞼内反の手術は出来るだけ早くする必要がありましたが、梅子は他の持病もあり、まずは手術をするにあたっての体つくりと申しましょうか、とにかくコンディションを整えることが先決だったんですね。
その為に、しばらくの間は状態観察ということになっていて、我が家に来るまで手術は出来ずじまいな状態でした。





08-10-20 梅子 01



なんや、梅子?
どげんしたとな?
俺はオマエのおとんやけ、何かあったら何時でん何でも言ってよかけんね!





08-10-20 梅子 02



あぁ、そうやろうなぁ。
梅子の両目は、生まれながらにして眼瞼内反っちゅ~病気やけんが、そのせいでいつも眼ばチクチクするったいね・・・。
だけん、なるべくはよぉ病院ば行って、獣医師さんによかごつしてもらわんばいけんったい。





08-10-20 梅子 03



眼のこつ我慢ばしよったらくさ、角膜に傷ば入って目が悪うなるとばい!
だけん、病院ば怖いからっちゅ~て、いつまでん治療せんかったら大変なことになると!
そげん図体ばしとってくさ、何が病院怖いかぁ~。





08-10-20 梅子 04



梅子んこの歯の方が、何倍も怖かったい!
そげんこつ言いよったらくさ、チワワんようなこまか犬にも笑われるばい。
梅子ば九州生まれのおなごやろ!
もっとド~ンち肝ば据えて構えんね♪





08-10-20 梅子 05



そげん見た目でん、確かに梅子はレディーたいね♪
でもおとんの相方がイタズラしたくなる気持ち、おとんも良く分かるったい。
そのタルタルしたところ、さっきからおとんもずっと持ち上げてみたかったとやけん♪
まあまあ梅子、そげん不機嫌になっちゃいかんばい!





ブログランキングに参加しています。
応援のクリック、よろしくお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

おこたりぼん

Author:おこたりぼん
俺おこたりぼんは、正真正銘ただの犬バカ。
その犬バカの成せる技なのか?
気がつくとブルドッグ梅子のオヤジになっていた。
そんな俺が、遡行錯誤しながら梅子を育てていく日々を、梅子の成長記録としてココに書いていく・・・
つもり。

☆ブルドッグの梅子

2007年12月生まれ

帝王切開で産まれてきたときに、「まず助からない」と担当獣医師から言われてしまった子。
体にいろんな障害を持って生まれてきたが、今日も元気に成長中。
たくさんのハンデをものとせず、お転婆全開で毎日たくさんの癒しを家族に提供中!
こんな梅子だが、血統は超一流だったりする・・・。


.

最新記事

カテゴリ

梅子日記 (14)
未分類 (0)

月別アーカイブ

FC2カウンター

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。